SSブログ

2010年の税理士試験・何故か法人税法 [受験生の日常]

受験料払っちゃったし、二日目は朝早く起きてしまったし、

鞄から筆箱と予備の電卓を抜いて、法人税法の本など一切持たず

砂漠で一粒の砂金を探すような、そんなやる気の無さを漂わせ家を出た

ペンと紙と電卓は常に鞄に入っているし、受験票と消費税法の理論本(B6サイズ?)は入れっぱなしだ

ちなみに理論本が入っているのは一日目の試験直前で臆病風に吹かれたのではない

答え合わせと一年後に向けた勉強をするかもしれないから

やだな、身の程を弁えてますよ?

万年勉強していって、どっかで引っ掛かればいいんだって

そりゃまぁ早い内に合格するに越した事は無いけども、合格発表まで4ヶ月もある

試験向けの能力(実務とは別の能力)を維持するためにも、絶対の自信が無い限りはストレッチが必要だ

まぁ、結果的に実務にも役立つ事もあろう

そもそもそんな、まだまだ勉強が必要な実力で臨むべき試験ではないのだが、まぁいい

ちなみに法人税法関連のものは入れてない




さて。


試験会場に着いてもすることが無かった

さすがに消費税法の理論を読むのは躊躇われたため、外の日陰で寝ていた

気温が上がる最中である朝は、晴れていても吹き抜ける強い風が心地好く、寝不足の体に頭に優しい

着席時刻になり教室に行ってみたのだが、いまいちやる気が出ない

筆記試験で緊張しなくなって久しい

暇なので、教室や試験監督らを眺める。不審者でなければお上りさんに見えたことだろう

しかしまぁ・・・酷いもんだ

試験監督こそシャツにスラックス(ただしクールビズ)だったものの、

補佐官の服装は、試験監督と似たような服装の一人のオッサンを除き皆遊びに行くような格好だった

これがゆとりというものか

ホットパンツ?より少し裾が長い短パンを着た女

シャツの裾を出し、ボタンは全部外している男

フワフワのスカートを穿いた女

一応は国家試験なんだからシャツにコッパンぐらいに留めておこうよ

ここ日本だぜ?

短パン女は用紙配布が雑だったのも不満

試験監督の指示あるまで、解答用紙や問題用紙に触れてはならないのだが、

机が小さく傾斜していることもあり、雑に配られたまま眺めていてはずり落ちる

用紙配布が終わると問題配布前に解答用紙に受験番号等を記入することになる

試験監督は「用紙を表に返してください」というのだが、どうみてもこれは表。ひっくり返せば裏になってしまう。

なんだ?短パン女の嫌がらせか

記入後に問題が配布され、これもやはり試験開始まで触れてはならないのだが、今度は90度横向きに置かれている。

試験監督は言う。

「開始の合図があるまで、表紙の注意事項を読んでいてください」

ちょっと首を捻らなければ読めない。

なんだ?短パン女の嫌がらせなのか

これで向きを直して、注意されたらなんか悔しいので我慢

まぁ注意事項なんて毎回同じだし、量も無い

かくして試験開始となったのだが、意外に解答欄を埋められた

しかし、数字も数式も殆ど書いてない

ひたすら作文していた

理屈や根拠も作文だ

まともな人なら理論本に沿った、専門用語をふんだんに使った文章になるだろうが、私はそんなもん覚えちゃいない

しかし、それでも思いの外書けてしまったので楽しかった

B判定かC判定かは知らないが



こうして完全に今回の税理士試験は幕を閉じた

改めて教材を眺めてみると意外と面白い

次は一年先という心の余裕だろうか



さ、荒れた部屋を片付け、溜めた仕事を片付けないと
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ジェームス


お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://mugi.zozozoi.net/wohkwnl/
by ジェームス (2010-08-09 03:41) 

ゴリゴリくん


うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童-貞だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●コ好きな子多いのな♪
フゥゾクなんか行くより、こっちで童-貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://xie.sexnetcafe.net/fn5p4i2/
by ゴリゴリくん (2010-08-15 23:15) 

バンデラス


オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
http://ray.furuban.info/pmx8so5/
by バンデラス (2010-08-28 12:53) 

シンジ


熟 女は初だったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!

Hの時もノリノリだし、報酬も若い子相手より多めに貰えたしな♪

今日もエ□セレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://high.nurupopo.net/55fpaz-/
by シンジ (2010-09-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。