SSブログ

Shell EasyPay を発行してもらった [受験生の日常]

何故か月一更新となってしまっている
さらに謎が深まるのが、毎月中旬に思い立つらしい我が頭脳

そんな男のブログを読んでくださる皆様、いかがお過ごしだろうか

前回・・・前月、秋になったという記事を書いたばかりだというのに
すっかり冬になってしまったようだ
朝晩は凍えるように寒く、昼は少し暖かい
これは秋では無い
晩秋であるかもしれないが、冬だと思っていなければ風邪をひく
もっとも、私は汗っかきなので秋の装いで事足りる
薄着のはずだが、食事して少し歩けば汗が噴き出す
冷たい風が吹いているから汗が急速に冷やされ、やはり風邪をひく
どうしたらいいのか
しかし、風邪をひかないということは私はやはり馬鹿だったのか
まさか自分が馬鹿は風邪をひかない、を地で行くことになろうとは
多少風邪気味だろうが、熱も計らず市販薬も服用せず、いつも通り過ごすのだから
正しく馬鹿は風邪をひかない、ひいているのを認識していないのだ


何も威張れない・・・



さて、本題に入ろう

今回は自動車の給油の話
Shell  EasyPay(以下、SEPとする)を御存知だろうか
(詳しくは公式サイトを御覧いただきたい)
昭和シェル利用者しか知らないかもしれない
エッソあたりにも似たようなものがあったはずだが
ICカードならぬ、ICキーホルダーである
見た目はドッグタグを小さくしたような感じ
添付画像はマクドナルドのガムシロップ・ミルクとの比較
小さくて、軽すぎる。数グラムしか無いのではないだろうか。ふわふわしているから紛失しそうだ


これを昭和シェルのガソリンスタンドで電子マネーのように接触させると「いつもの給油」が出来る
当然ながら学習機能があるわけでは無いのでガソリンスタンドのレジカウンターにて事前登録が必要となる

まずはSEPの色を選ぶ。現在、白か黒の二択
次に決済するクレジットカードを決める
そして2種類まで「いつもの給油」パターンを設定する
運転免許証とクレジットカードを持って行けば、5〜10分程度で登録完了となる

「いつもの給油」とは何でもいいらしく、「ハイオク満タン」「レギュラー20L」という組み合わせもできる
昭和シェルではシェルピューラの満タン給油しかしないので、私は「ハイオク満タン」しか登録していない
ちなみに、実際に給油する際「いつもの給油」以外で給油することも出来る
普段通り油種と金額または量を指定するだけでSEPに登録してあるクレジットカードで決済出来る
ただし、給油時の手間はたいして変わらない
「いつもの給油」を変更したい場合はレジカウンターに行く必要があるらしい
また、このICキーホルダー自体にはクレジットカード情報が記録されていないらしく、昭和シェル以外ではただのキーホルダーでしかないようだ


さて
このSEPの何処に私が惹かれたか
昭和シェルのヘビーユーザーの為に作られたシステムのようにみえて
その実、ライトユーザーにも恩恵があるのだ(現時点)
昭和シェルでのガソリン価格は概ね以下の通りになっていると思う
無関係クレジットカード>現金>ポンタ>スターレックス
新規会員登録促進のためか、SEPは少し割引になり、現金価格前後に設定されているようだ
そしてSEPは無関係クレジットカードでも登録出来る

これにより、スターレックスを使うほど昭和シェルを利用しないが、クレジットカード決済したいという私みたいな人間にとっても魅力的になる
よく使う高還元率のクレジットカードを登録してしまえばカード管理も楽になる
給油量・頻度は少ないけれどもハイオクだけはシェルピューラと決めている私には願ってもないシステムなのだ


難点は上でも書いたが軽すぎるキーホルダーだということ
我が家の車はキーレスエントリーである
SEPを車の鍵に付けておけば、さぞ便利であろうが、生憎と鍵を見なくなって久しい
鍵を見るのはホテルのフロントかディーラーに預ける時だけである
車のドアの施錠・解錠も、エンジン始動も、鍵を出さずに出来る
もちろん鍵自体は普段持ち歩いているが、出す必要の無い貴重品は盗難紛失しないよう安全な、取り出し難い所にある
また、キーホルダーのようなものは付けない
携帯電話には、本体に傷が付かないよう簡素なナイロンのストラップが付いているだけである
軽すぎて、しかも小さい。私が所持して迷子になるなと言うほうが難しい
せめてカード型があればなぁと、ぼやいたところで仕方ない
どのみち月に1回もハイオクを給油しに行かないのだからと、車の鍵に付けた

車の鍵に付けておけば忘れたり失くしたりしないはずだし
「よく使うクレジットカードで多少割引」というメリットは残るのだから



それでは、また
DVC00598.jpgDVC00599.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。